先日、友人に連れられて、「相席屋」に行ってまいりました。

「相席屋」は、お店側がセッティングして男女別々のグループ同士を引き合わせるといった出会いを演出する趣向をとっています。嫌な人たちだったら席替えもできるようで、気軽に出会いを求めるにはいいかもです。しかも、男性がお金を払うので女子は無料で飲み放題・食べ放題!まぁ料理は居酒屋というか、チープなバイキング形式の料理ですが(^^;)

過去、1回だけ利用したことのある友人の誘いで行ったわけですが、1人の利用はNGのため誘われた感じです。

で、実際行ってみての感想ですが……

うん。マジメなお付き合いを求めに行くもんじゃないね。

もちろん、出会いを求める素敵な殿方もいるのかもしれませんが、20代の若い子か、お酒に酔ってムダにテンションが上がった方など、普通の人はいなかったですね。軽いナンパ的なノリの子もいる感じです。

「おねーさん、いくつっすか?38?全然見えないっすね。オレ全然いけるっすよ!この後、カラオケとかどうですか!?」

どう見ても最近まで学生だったよねって子がそんなことを言ってきます。

まぁこんな風に言われて全く嬉しくないってことはない(お酒も入ってたからかな)ですが、でもきちんとしたお付き合いをって思うかっていうと、ないですね。

これって、1人利用NGというところがミソで、グループだから気が大きくなってるんでしょうね。

まぁ、「ちゃんとした出会いを求める」というよりも、タダ酒が飲めて、その場限りで適当に盛り上がるには「相席屋」もいいのかもしれないです。

あ、料理はあんまり期待しない方がいいです。

料理の質もそうですが、特に女性はお金を払っていないので、「お腹すいたから何か食べる~」って言ってガッツリ食べるのは、私たちの分までお金を払っている男性陣に申し訳ないっていうか。。。「お前ら、タダ飯食いに来てるだけだろ!」って思われますもんね。

もし相席屋に行かれるなら、何か食べてから行かれることをおススメします。

とまぁ、こんな感じで相席屋の初体験を済ませた私ですが、結論を言うと、男の人とその場限りの楽しいおしゃべりをしたいのならおススメですが、本気の出会いを求めに行く場所ではないです。

参考になればと。